イベント Events報告 Report

12/7 「愛媛を選ぶ?選ばない?」松山経済研究会との意見交換会開催

「卒業生と在学生の交流会」と同日の夕方、久々に愛媛大学に戻ってきた卒業生達は、次は松山経済研究会との意見交換会に出席しました。今回は、題して「愛媛を選ぶ?選ばない?高度外国人材のライフキャリア選択」です。

松山経済研究会の山崎正人 会長の開会のご挨拶、卒業生7名の自己紹介を行いました。
本題はワークショップ形式で行われ、意見交換しやすいように「地元で就職した真鯛・都会で就職したカレイ」というキャラクターを用意し、それぞれのライフキャリアについて各テーブルで話し合いました。

愛媛での就職も、他都市での就職も、一長一短あり、参加した卒業生にも地元就職組と他都市での就職組がいます。そんな中で、「じゃあ愛媛が選ばれるためには?地域や企業や大学は何をすべきか?自分には何ができるか?」を、この街の中小企業を代表する方々とディスカッションし、各テーブルで意見をまとめて最後に発表しました。

外国人だからこその意見や提案も出され、経済研究会の皆様からは「様々な視点から愛媛を見ることで、この地域の“弱み”を“強み”に変えられることが分かった」「卒業生が日本全国で活躍し、日本語や文化をよく理解していることに感心した」といった感想が聞かれました。

最後に、当推進室長の伊月よりご挨拶し閉会となりました。また次の機会に繋がるよう、当推進室で企画できればと考えています。