留学生と企業の交流会を開催しました(留学生就職促進プログラム推進室)【11月13日(月)】

令和5年11月13日(月)、国際連携推進機構就職促進プログラム推進室では、「留学生と企業の交流会」を開催しました。

交流会には、愛媛県内から、一広株式会社様、潮冷熱株式会社様、株式会社エクセル電子様、山陽物産株式会社様にお越しいただきました。本学の留学生12名、教職員6名、各企業の担当者の方が計8名の、合わせて26名が参加しました。

はじめに、企業の方から自己紹介と企業説明があり、その後4つのグループに分かれてグループセッションを行いました。そして、学生と企業が相互に質問を行い、答えていく形で交流を図りました。参加した留学生からは、「企業の情報を収集でき、担当者との交流を通じて、企業理解が深まり、就活の参考になった」、「実際に商品のサンプルがあって、会社の事業のイメージが湧いた」といった声が聞かれました。また、企業側からは、「普段接することのない留学生と交流でき、貴重な体験ができた」、「留学生の就職についての意識など、生の声を聞くことができた」といった感想が寄せられました。

交流会を通して、留学生にとって就職後の具体的なイメージをつかみ、愛媛県内の企業についてより深く知る機会になりました。また、企業の方にとっても、普段接する機会の少ない留学生と交流できる良い機会になりました。

今後も本推進室では、地域社会で活躍できるグローバル人材を育てるとともに、日本で就職を目指す留学生の支援に努めてまいります。

                                       <留学生就職促進プログラム推進室>